QOOTES's Blog

日々のこと、旅の話などなんとなく書いています。気ままに書き連ねるので長文になります。活字が苦手な方にはオススメしません。

カード付帯の旅行保険を使いこなしてみたい&ブリュッセルのおもひで。

昨日成田空港の出発案内で見たフィンエアーで思い出したのだが、次回の欧州旅行は預け入れの大型スーツケースのほか、機内持ち込みキャリーも持っていこうか考え中。

 

これだけ手荷物がうるさくなってきている割には、3年前にフィンエアーに乗ったときにフィンエアー側から「ロストバゲージの可能性が高いので着替えなど当面必要になるものは機内持ち込みにしてください」と事前注意されたほど欧州は預け入れた荷物が出てこないことが多い。大体は航空会社スタッフのストライキ。

 

2020年初頭には欧州でほんの2~3か月の間に二回ロストバゲージを喰らった。

 

「安い女風」に言うと、トラウマになっちゃいましたぁ~!

 

ってところかな(笑)。

 

一回目は年末年始、2019年12月27日ごろに成田からブリュッセルで乗り換えてポルトガルのリスボンに着いたと同時に空港職員のストが開始になり、乗ってきたブリュッセル航空機から荷物を運び出すことを空港職員に拒否されたため、航空機は乗客が預け入れたスーツケースを載せたままブリュッセルに帰ってしまった。その後、かなり行方不明の状態が続いて、荷物なしでマドリッド、グラナダ、バルセロナと2週間強旅行し、帰国日の2~3日前にバルセロナのホテルにスーツケースが届いた。

 

荷物をほとんど持たない中、着替えはもちろん、サムソナイトのデカいスーツケースも新調して旅を続けて、帰国後に交渉した結果最終的にブリュッセル航空が着替えなどの日用品のほかスーツケース代も払ってくれた。不便だったが得をした(笑)。数か月かかったけど。

 

二回目は2020年2月にフィンランドにオーロラを見に行ったとき。成田からフィンエアーでヘルシンキに着いて、北極圏にある凍てついたIvalo空港に乗り継いだら、その時も降機したと同時にヘルシンキで空港職員のストが始まって自分のスーツケースがそもそも航空機に載っていないことを知らされた。まさかほんの2か月の間にそんな事態に二回も見舞われるとは思っていなかったが、それでも2か月前にリスボンで喰らったロストバゲージの記憶が新しく、その時よりは着替えなども多めに機内持ち込みにしていたので着替えを買い足さなくても助かった。

 

9日間ほどの北極圏の滞在だったと記憶しているが(そのあと5日間か1週間ほどヘルシンキに滞在した)、一か所目の雪深い小さな村から日本人がこぞってオーロラツアーに行くサーリセルカという町に移動する日の朝、ロビーにいたらスーツケースが届けられた。向こうで手配したサーリセルカ行きバスを遅めに設定してよかったと思った。

 

ただ、真冬の北極圏では汗をかくことも少なく、オーロラ鑑賞のときは頑丈な防寒スーツと靴を借りるので、それほど荷物もいらなかった。僕は毎年行く真冬の稚内でも、陸別でももともとジーンズとダウンで、ダウンの下は大体Tシャツで問題ないほど薄着だし。

 

どちらの回もカード付帯の旅行保険を調べればロストバゲージが補償されるので対応しているクレカすべてから補償金がもらえるはずだったが、あの頃はあまりそういうのに明るくなかったので請求せず。

 

ま、2020年当時は上記のように日本で買ったら10万円くらいするサムソナイトをブリュッセル航空に買ってもらったから、それで結構満足もしている。

 

次回は抜かりのないようにしたい。旅行保険がカード自動付帯の場合は条件なく支払われるが、利用付帯の場合航空券をそのカードで購入しておかなければならない。しかし国際線利用時は当日自宅から空港までの交通費をそのカードで支払うだけでも利用付帯の旅行保険が適用になるので、当日空港に行く交通費は航空券を買ったカードと違う利用付帯のカードで支払うと、

 

自動付帯のカードの旅行保険、

航空券を購入した利用付帯のクレカの旅行保険、

当日空港までの交通費を支払った利用付帯のクレカの旅行保険

 

これらすべてから保険金が受け取れるらしい。

 

でもな、羽田に行く都営線・京急はクレカタッチができるのだが、成田空港に関しては都営線内のみクレカタッチができるのに、押上以降の京成線はクレカ決済ができないので在来線だと空港までの交通費クレカ決済が不可能だ。京成上野や青砥でスカイライナーのチケットをカードで購入するしかなさそう。

 

都営線の駅だとクレカタッチができてしまうので、それで成田空港行に乗ったはいいけど成田空港京成線の改札で出られなくて、めんどくさい作業をさせられている旅行者をよく見る。

 

具体的にはクレカタッチはしてあっても、成田空港の改札でそれとは別の方法(交通系または現金)で清算し、後日都営線の駅でクレカの入場情報を消してもらうという流れになる。そもそも京成線の駅から乗る人はクレカタッチが使えないので問題ないが、都営線の駅から成田に行く人は気を付けた方がいい。

 

今思ったのだが、これから帰国する外国人ってクレカの入場情報はどこで消してもらうんだろう?もう都営線の駅には戻れない。

 

ま、そんなことで次回はやはり機内持ち込みキャリーに当面の荷物詰めていこうかな。でもデカいスーツケースと二個引っ張って歩くのか・・・。それも面倒なんだけど。

 

ところで、

ブリュッセル空港はANAと同じスターアライアンスのブリュッセル航空のビジネスクラスラウンジ(シェンゲン内ラウンジ)が大好きで、ブリュッセル乗り継ぎを好んで選ぶことは前にも書いた。ベルギービールのサーバーが常時4~5種類あってメシも美味い。最後に行ったときは、ブリュッセルで一泊してみた。目的はベルギー名物のフリッツを食うため。

 

ま、フライドポテトと言えばそうなんだけど、フレンチフライよりは太めのポテトでそれにマヨネーズみたいなソースをドバドバたっぷり、ぶちゅ~とかけてくれるのが定番。しかも、確か単にジャガイモを切って揚げたものではなくて、一度マッシュして整形して揚げてある。だからふかふかして超うまい。今調べたら太目に切ったままのジャガイモを上げるベルギーフリッツもあるみたい、僕がブリュッセルで食べたのはマッシュ方式だったと思う。

 

ブリュッセルって町の中心部でいたるところに重装備の警官が立っているので安心はできるものの、それでも空港で堂々暴漢がテロ事件を起こしたり、物騒な事件が多いから油断してもいけないのかなと思わせられる不思議な街。でもほんとに美しい、小便小僧がいる典型的な欧州の街です。

 

ブリュッセルで「途中下車」してフリッツを食べたすぐあと、コロナ蔓延の直前2019年に浅草の路地裏にフリッツ・ブルージュというベルギーフリッツの店ができたのを散歩していた時に発見した。ちょくちょくかよったし、同じくベルギーにフリットを食いに行った友人にも教えて二人で盛り上がっていたのだが、まだ今のような旅行ブームではなかったのでいつ行っても客はまばらで正直(いつまでこの店もつかなぁ)と思っていた。

fritesbruges.com

 

それが、最近では若い人の大行列ができるお店になってしまって、たまに食べたいなとは思っていたがあの行列なんでもう永久に諦めることにした。食べたくなったらまたブリュッセルに行けばいい。

 

それにしても海外客も国内客もコロナ後の旅行ブームが尋常じゃないと思いませんか?以前はこんなに旅行してませんでしたよね、特に日本人の皆さんは。(それでも僕の方が旅はしていると思うけど(笑)。)

 

コロナの数年間家に閉じ込められていたから、その反動で外に出るのが世界中で止められなくなってるんだと僕は推測しているんですが、どうなんでしょうね(笑)。

ワールドカップ観戦の皆さん、楽しんで~。

昨晩21時過ぎに成田空港に降り立ち、自宅に帰るスカイライナーまでの時間が30分強あったので、3階の出発フロアに散歩に行ってみた。コロナを機に始まったスカイライナー青砥駅停車、ほんと便利ですね。成田発着のLCCを利用するとき、行きは各駅停車ですが、帰りは疲れるのでスカイライナーを青砥駅まで利用することにしています。青砥駅までなら指定券1050円なんで。

最終便間際の成田空港2タミ。

夜遅いので人はほとんどいなくて空港散歩を満喫。コロナが最も蔓延していたころは昼間もこんな感じで、飛行機に乗っても乗客は10人いるかいないかで非常に旅がしやすかった。

 

あんな時間がもう一回来ないかなと思ったりもする。ま、2020年3月に志村けんさんよりも先に一人から始まって、身近なところで合計5人くらいコロナで死んだので、ネットよりも実生活の方でこういうことが言いにくかったりもする(笑)。

 

出発案内を見てみると、もう搭乗手続きの締め切りはすべて終わっているが、まだ1時間ほどの間に世界各国に出発する便が4便あった(表示されているうち2便は欠航になっていた)、保安検査を超えた向こう側ではワクワクしながら搭乗を待つ人がいるんだろうなと思うと、うらやましくて、こっちまで嬉しくなってくる。

成田空港出発案内。

最終便はフィンエアーのヘルシンキ行き。3年前の年末年始をスペインで過ごすときに、行きに乗ろうと思っていた便だ。結局出発の数日前に欠航になって、同日出発の同じくフィンエアーの羽田発ヘルシンキ便に振り替えられてラッキーだった(おそらくまだ旅客数が戻っていなくて羽田便を残して成田便を欠航にしたのだろうと思う)。同じ航空会社の同じ目的地行きで成田発、羽田発があると、通常羽田発の方が2~5万円高い。どちら発でも一番の目的だった北極点の上を通ることができたので、僕としては申し分のない振替え便となった。

 

ふと出発案内の一番上を見たら日本航空のダラス行きが。(こんな時間に出発するのか)と思ったら、8時間遅れ。(あれあれ、大変だろうな)と思って自宅に帰ったら、この便のことがニュースになっていた。

 

本来は昼間出発の便だったのだが、機材の不具合で太平洋上から引き返して再度出発になった機材。昨日のこの便に限っては大幅に遅れるとダラスで行われるワールドカップ日本戦に間に合わない人が続出するということで、特に急いで代替便が用意されたということだった。

 

何もなければ「翌日以降の便にお振替します」ってことになってただろうな、きっと。

 

グッジョブ日本航空!

 

ちょっと仕事の締め切りなんかがあって日記が書けずにいましたが、高知からは一昨日大阪に移動しましてね一泊しました。とはいっても直接大阪ではなく、一度成田に戻って再度同じLCCで関空に出発。

 

初日に葉牡丹でオムライスを食ったところまでは書きましたが、翌日は一日高知滞在の日だったので、昼前にホテルで自転車を借りまして、予定していた姫若子の湯(ひめわこのゆ)という広々としたスーパー銭湯に。

 

でもその前に、これまた高知では欠かせない「蔵木」さんのラーメンで昼食。

蔵木の担々麺。

繰り返しになりますが、ここは麺が美味い。多分自家製麺か特注の麺だと思います。ラーメンの種類もいろいろあって、麺もそれぞれに合うものに変えているようです。僕はこの担々麺が一番好きですが、名物は牛モツつけ麺で、それを食べている人が一番多いような気がします。

 

たぶん高知のお店が本店だと思うんですが、松山一の繁華街「大街道」の一本裏にもお店があります。そっちなのかな、本店。

 

腹ごしらえをして、飲んでしまってホテルで開いて洗って乾かしておいた牛乳パックをリサイクルボックスに入れがてらスーパーに寄って、持って帰るものの買い物をしまして姫若子の湯に(買い物紹介はまた改めて)。

 

いつもながら、いいお風呂ですね。全国各地にいつも行く銭湯やスーパー銭湯のストックを持っていて、うち数店舗ではスタンプカードがすでに何枚も満スタンプになって無料入浴券をいただいたりもしているのですが(笑)、ここではまだです。

 

銭湯ラインナップの中でも自分的にお気に入りのところがあるわけでして、四国は特に好きなスーパー銭湯が多い土地ですね。高知はここでしょ、高松は市街から自転車で25分くらいのところにある「高松ぽかぽか温泉」、ここもまた非常に居心地がよいが、琴電仏生山駅から歩いて10分ほどの「仏生山温泉」もオサレなデザイナーズ温泉でまたよろし。松山は松山市駅から伊予電で数駅のところにある「東道後温泉そらともり」ですね。久米駅だったかな。

 

上にあげたところはどこもハズレなし。

 

自信を持ってお伝えします。

 

「はぁぁ~、すてきぃ~」(夢グループ)。

 

その後はホテルに戻って仕事をしようと思いましたが、ついついJAの産直ショップに足が向いてしまいましてね。足がというか「自転車が向いた」というのが正解か。今回は大阪にも寄るつもりだったし、LCCの預入れ荷物を20kgしかつけていなかったので、野菜は買い込まないつもりだったんですが、あんなに安いのを見ちゃうと抑えられず(笑)。何を購入したかはまた後日。

 

四国中国地方って言うくらいなので、四国には岡山広島のものも多く売られていて、その逆もまたしかり。スーパーで見ていたら、広島、竹原の誠鏡の夏酒が売られていました。味も好きですが、誠鏡の夏酒はどれもパッケージが涼しげで毎年とてもいいんです。

誠鏡の夏酒。

広島は好きで今年もすでに予約をしてあるのですが・・・岡山は嫌いなんですよね。

 

友人がイタリアンレストランをやっているのでたまにご飯を食べには行きますが、岡山って、なにかが歪んでる感じがして。

 

八墓村に夜這い、通い婚、村八分、岩井志麻子。

 

古の話かと思いきや、あの岡山県知事の喋ってることを聞いてたらいまだにもろにそんな感じだったし、あんな知事を嬉々として受け入れ続ける岡山県民も歪んでる。あの陰湿な歪みは今でも脈々と生き続けているんだなと思いましたね。

 

コロナのおかげで、遵法意識が全くない単なるポピュリストだったことが判明して、化けの皮が剥がれた首長多かったですね(困)。ほんと、地方分権なんかこれ以上進めるべきではないと思います。県、市、町、村、小さい自治体になればなるほど土着の既得権益者が私腹を肥やしている。土建屋から町内会、自治会の役員まで。

 

NHKの鶴瓶さんの街ブラ番組で田舎に行って、その辺を歩いているおばちゃんと話をしようとすると「ワタシでは勝手なことは言えないから・・・」と何かを怖がっている、そうするとどこで見ていたのか、おもむろに「区長さん」なる爺さんが肩で風切ってやってくる。(おまえ、俺のシマでなにしとんじゃ)と言いたげに。

 

あれを見るたびに、日本の病巣が煮詰まって焦げたのがそこにあると思いますね。今はその息子娘の田舎者が「ここの伝統だから」って好き勝手やるようになってますね。

 

遵法精神の欠如。

 

ま、それはそれとして(笑)。

 

このJAの産直市場「とさのさと」はとても広くて、産直市場の棟、スーパーマーケットの棟のほかに、食事や特産品のお店が多数並ぶ棟があるのですが、そこの久保田アイスさんでジェラートを。2フレーバーで480円。今どきではかなり安いと思います。

久保田アイスさんのジェラート。

僕は大人なんでピスタチオとラムレーズンをいただきました。

 

んー、マンダム。

 

イタリアに行ったときは毎日ピスタチオジェラート食ってましたね。今は日本の主要都市にも店舗がいくつかあるVenchiのピスタチオジェラートも美味いのですが、ローマのパンテオンの脇の道から大通りに出たところの角の名もなきジェラート屋も美味かったです。あほほど試食させてくれたし、「トイレ行きたいんだけど」って聞いたら、「近くにここと同じ経営者がやってるレストランがあるから、そこのトイレ使っていいよ~」って兄ちゃん優しかったし。欧州の公共の場のトイレあるあるで、便座がなかったけど(笑)。

 

そしてこの日の夜の最後はこんな感じで、平和かつ幸せに過ぎていきました。

 

いえ、デジャヴュではありません。前夜のはこれ、

 

 

違いがわかる男。

 

ダバダ~、ダ~バ~ダバダ~、ダバダ~♪

6月21日、高知のおさらい。

昨日予定通り高知のホテルに15時前くらいに着きまして、よく考えたら日曜日なので高知では「日曜市」が立つのを思い出し行ってみたのですが、まだ歩行者天国にはなっていたものの15時ではもうみなさん撤収されていました。

 

そこで、日曜だから激混みだろうなと思いつつせっかくなので「ひろめ市場」に散歩がてら行ってみると、

 

あれ?空いてる。

 

日曜日の午後だとまじめな日常を送っている週末旅行の観光さんの多くがすでに帰途につくんでしょうね。常時長蛇の列の、かつおのたたきでおなじみの明神丸も3人しか並んでいない。ほんとは翌日月曜日の昼下がりか午前中の空いている時間を狙おうと思っていたのですが、急遽ここでいただくことに。

 

並んでいるとかつおが足りなくなったようで藁焼きを始められたので、動画に撮りまして、去年も確かインスタグラムにあげたと思うのですが、今年も上げてみました。BGMは何にしようかと考えて、試聴もせずに適当にクイーンの「伝説のチャンピオン」にしてみたら、意外と合っていたので(笑)ここにリンク張ってみます。二度手間になるからほんとははてなブログに動画載せられるといいんですけどね、実は載せられるのかな。一度やってみたけどうまくいかなくて。

 

では、どうぞ。

www.instagram.com

 

改めて昨日の写真も貼りますが、

昨日は成田空港第一ターミナルで一度食ってみたかった「やきすきやんま」もプライオリティパス利用で無料でいただきまして、大満足。

やきすきやんま。

 

ほんとは予約していたLCC便が出る第3ターミナルに移動後も「ぼでぢゅう」でもプライオリティパスでタダメシ、タダ酒がいただけるので、食い散らかしてやろうと思っていたのですが、おなか一杯になっちゃって断念。

 

ま、それが伏線のようにもなってしまうのですが、無駄に食いすぎなかったことで、冒頭の流れのように思いがけず空いたひろめ市場の明神丸でかつおのたたきもいただけたんでしょうね。すべては神の思し召し(笑)なんだなと。

 

豊宇気毘売神(トヨウケビメノカミ)様。

 

アッラーでもヤハヴェでもイエス様でもないのよ(笑)。

 

そういえば、この間幼いころのことをふと思い出しましてね。外で立小便していたら母に「地面の神様ごめんなさい」って言っておきなさい、今日は仕方ないけどあまり立小便なんかしちゃいけないのよって言われたんです。母は僕が柱に足ぶつけても「柱の神様が怒ってる、ちゃんとお手伝いしないから」とか言われて。母には八百万のものに神様がいるって言われて育ったんですけどね。

 

今の若い人とか、すべてのことには原因があるはずスピリチュアルなんてないとか言ってるなんちゃって理系とか、お金しか信じていないようなホリエモンみたいな人間は一笑に付すでしょうけどね。でも彼らの中にもそういうアミニズム的なベースって大なり小なりあるに違いなくて、自分の中のそういうものに気づいたときに論理でねじ伏せようと苦悩するんでしょうね、彼らって(笑)。

 

今どきの論破脳の若い子と、なんちゃって理系と、ホリエモンに代表されるお金にしか興味がないオジサンってそういう「アソビ」がないよね。

 

理系理系言ったって、四六時中、指示通りの図面引いてるだけの理系のくせに。

 

素直になればいいのに。矛盾を受け入れる。

 

論破マニアに「矛盾してるじゃないですか!」って詰められたら応戦なんかせずに、

 

「フフフ、そうだね、矛盾してるね(笑)。それはそうとモヒートもう一杯飲む?」って言えばいいだけの話。

 

長谷川京子が昔トーク番組で「結婚しててももてたいとは思いますよね」って言ったら、ダウンタウン松本人志に「でもご主人がいるからそれを受け入れることはできないじゃないですかぁ?」みたいなことを言われたんです。そうしたらぷるぷる唇で「そうなんですよね、その辺は整合性は取れないんですけどねぇ(笑)」って言ってましたね。

 

それを移民問題と併せて考えると、ムスリムの皆さんにとっては日本って生きづらいだろうにと思うんですよね。一神教の皆さんには永遠に理解することなんかできない社会でしょうからね、そういうストレスが強硬な「日本ムスリム化計画」とか「川口ムスリム化計画」に行きついて不必要な摩擦を生むだけだと思うんですよね。早く一神教の土地に移動されたほうがお互いにとって幸せなんだろうと思うな。

 

「日本ムスリム化計画」なんて絶対させないから。

 

大槻ケンヂも怒るかも、インドじゃないから。

 

Faraway to the fever, natural high trip♪♪♪

 

Natural high, 飛びます、飛びます、飛びます、飛びます・・・♪

 

ま、一つ確実に言えるのは、立小便のときにミミズにかけると、大事なところが腫れるということくらいでしょうかね。僕は100%そうでしたので、そこそこの年齢になってからはかけてません。てか、立小便自体してないけど、もう。でもあれって、なんでなんでしょうね。ミミズが何か揮発性のモノでも出してるんですかね。

 

立小便っていつが最後だったろう。あ、でも5年ほど前の深夜3時ごろしたか。市ヶ谷あたり法政大学の校舎が間近に見える公園で。新宿で飲んでたら終電逃したのでさらに飲んで、いい季節だったんで水道橋まで歩いてタクシーに乗ろうと思って歩いてたんです。あそこまで行くと我が家の近くまでタクシー代2000~3000円なんで。でもあの辺って公衆トイレが全然ないし、24時間営業のファミレスとかお店もないし、コンビニもトイレ貸してくれないしで、マジ漏れそうだったんですよね・・・。

 

どうでもいい話しか書かないブログなんで、ま、いいですよね。

 

で、ひろめ市場の明神丸でほとんど並ぶことなくいただいたかつおのたたきがこれです。

明神丸プラス珍味堂。

料理接写。

 

今回のかつおのたたきは、塩たれ五切れずつセット1500円にハイボール。たたきをお願いするとお酒は100円引きになりますので、計1900円。

 

それにいろんなお惣菜を売っている珍味堂さんでいつものどろめ(生シラス)680円も補充。今回「のれそれ」はありませんでした。どろめの方にポン酢は入っているので、それを使ってかつおのたたきの方についてきたタレは持って帰ってきました。この明神丸オリジナルのかつおのたたきのたれ、美味いんですよね。

 

かつおのたたきとどろめでハイボールなんて至福。

 

ここの、というか高知のお店ではどこでも、かつおのたたきがほんと一切臭みがなくて、藁焼きの香ばしさも加わって美味いんですよ。まだ高知で食べたことがないって方は是非足を運ばれた方がいいと思います。意外とかつおの臭いがだめって人多いですけどね。臭みと言えば、鹿児島の枕崎で出してくれるぶえんがつおの刺身もまったく臭みがないですよね。高知とか枕崎でなら苦手な人も食べられるかもしれません。

 

もっとも、深夜の西友で半額になってるかつおのたたきのさくを買ってきて、臭みごまかしにいろんな薬味をこれでもかと言うほど刻んで載せたかつおのたたきも大好きなんですけどね、僕は。長ネギ、大葉、ニンニク、根ショウガ、みょうがなどなど。チューブのニンニクとショウガもさらに載せますね。

 

明神丸ってたしか東京にも出店してるのでそこでも食べられますけど、でも食い物の味ってロケーション込みで決まりますからね、アナログな人間は。

 

現代の効率的で生産性が高くて賢い若い方にはそういう非効率な回路はないとは思います(揶揄してます(笑))。

 

夜は夜で葉牡丹に。若年層が増えてたな、いやだな。

 

ま、とにかく。

 

まずはスタミナ豆腐。モツ煮に煮込み豆腐を合わせたものです。

スタミナ豆腐。

これに串揚げを何本か上げてもらいました。キス、ウィンナー、牛肉、玉ねぎなどなど。ええ、もちろん桂月も何合かいただきましてん。

 

で、最後にご本尊、

葉牡丹のオムライス。

大満足。言葉はいらん。

バイオレントな共依存夫婦(笑)。

世の中には面白いニュースが潜んでいるもので(笑)、世の中ってワンダフルですよね。

 

「交際男性の乳首をはさみで切る「やらないなら出て行け」、浮気疑い左手薬指も切り落とす…相互依存強めた24歳女に保護観察付き有罪判決・男性は執行猶予求める」

www.yomiuri.co.jp

 

こんなんになってもまだ一緒にいるというのも、家事をしてくれない旦那とか金遣いの荒い女房とか、配偶者の文句を言いながらも離婚しない夫婦とそれほど差はないなと僕には見えるんだけど、本人たちはそっちとは違うって言うんでしょうね。

 

残念でした。同じですよ(笑)。

 

僕の手持ちのエピソードは大体夜の街で蓄積されるのですが、ずっと昔とある町のとある飲み屋で飲んでたら、隣県に住む常連らしいご夫婦がやってきたことがありました。店のスタッフが「〇〇さん、久ぶりですねぇ、どうされてましたか?」と声をかけると、

 

「いやあさ、先々月こいつとひどい喧嘩しちゃってさ。こいつがいろんなもの投げてきて、包丁も投げてきたものだから俺の脚にグッサリ刺さっちゃってさ、ふくらはぎのあたり、はは(笑)、抜いたら血はどくどく出て全然止まらないし、救急車なんか呼んだらこいつが傷害罪で引っ張られちゃうでしょ、それでタオルで抑えて止血してたんだけどさ、少しは収まったけどそれでも血が止まらなくてさ、」

「それで、アタシが、コンビニに裁縫用具買いに行ったんだよね☆」

「そうそう、んで、針と糸でこいつが縫ってくれてさ、ようやく歩けるようにもなったし、久しぶりにここで呑もうってことになってさ、」

「ねっ☆」

 

聞いてる僕らはあんぐり口を開けて笑うしかなくて(笑)、たくましい夫婦だなと思ったんですけど。針糸で縫うときって麻酔なしでやったって言ってたような。ホラーだ。

 

たくましいというより共依存みたいなそういうことなんかね。

僕だったらすぐ別れるし、その前に救急車自分で呼ぶわね(笑)。

 

冒頭のニュースのカップルと同様「なんで一緒に居続けるの?」って???が頭の上から消えなくて。

 

でも、繰り返しますが、バイオレント度が違うだけで、配偶者の文句を言いながら離婚しない夫婦と根っこはまったく同じに見えますね、僕の目には。そこまでして一人になりたくないんだろうか。寂しい人が多いのね。

 

ま、夜の街で聞いた面白い話を思い出したらまた書きますね。これから仕入れるものも含めて。

 

来週は高知だからな、ハチキンおばちゃんの武勇伝なんか聞けると楽しいんだけど(笑)。広末涼子さんの人生も十分ハチキンおばちゃんの武勇伝だけれども。

 

それよりも居酒屋葉牡丹のオムライスですよ。毎年1~2回は東京から食いに行ってて、お店のおばちゃんたちも僕の顔は認知してくださっているようなので「ひさしぶりね~」と言ってくださるのですが、僕が東京から行ってるとは思っていないと思うんですよね、おそらく。高知市郊外の方に住んでてたまにやってくる客とかそういう風に思ってると思う。

 

5年ほど前でしたか、カウンターでオムライスを食べていたら、横にいた女子会の女子たちが話しかけてきて「オムライス食べに来られたんですかぁ」と聞かれました。ちなみに僕は40代以下の若い女子は嫌いなので自分から話しかけることはまずないのですが、CAさんとかも含め向こうから話しかけられることは意外に多い。ちょっとうざい。

 

ああいう女子って、若い女好きでなんとかして喋りたい、しゃぶられたいと思っているオジサンは野生の勘で避けるんでしょうか。でもそっちのオジサンたちの方に彼女たちの需要はあるので、僕の方に来ないでほしい。一人で呑ませてほしい。

 

オムライスの話ね。

そうやって聞かれたというのは、どうもちょうどその頃高知のミニコミ誌かローカル番組でそこのオムライスが紹介されたかで、オムライス目当ての客が増えたころだったようです。(僕はよそ者だけど、ここのオムライス、ずっと昔から食ってるんで黙っててほしい)と思いつつ大人な応対を心掛けましたけど。

 

ああ、早く食べたいな、オムライス。

 

オムライスの前はどろめ(生シラス)とのれそれ(穴子の稚魚)をつまみながら日本酒ですね、でも水揚げがないことも多くてね。冬に行くと熱燗にするんだけど、今回は常温かひやですね。日本酒はいろんな銘柄があるんですが、字面が好きでいつも「桂月」というお酒をお願いします。

 

これは何度も書いた話なので、またかと思われる方は流してもらいたいんですが、日本全国旅してると必ず目にする名前があるんです。林芙美子と大町桂月、そして岩崎弥太郎。岩崎弥太郎なんて長崎で軍艦島に行く途中に寄る小さな炭鉱島にさえデカい銅像立ってますからね(笑)。

 

林芙美子は森光子さんがずっと演じていた放浪記の作者で日本全国を巡っていた方なのでいろんなところに足跡があります。大町桂月も詩人でいろんなところを旅した方なので足跡があちらこちらに。で、その大町桂月の生まれ故郷が高地なので、日本酒の名前にもなっていると。味は普通に美味しいと思うのですが、それよりも高知で桂月という酒を飲んでいると自分の精神がいろんな土地にふわっと飛んでいくような気がするんでね。

 

因みに大町桂月の碑で一番記憶に残っているのは青森県の蔦温泉に立っているもの(同じく青森県、黄金崎不老不死温泉の近く、鬼の洗濯岩のところにもありました)。ちょっと検索したら、最後をその蔦温泉で迎えられたそうです。その碑のあるあたりに瓢箪沼という沼がありまして、湿地みたいになったところを散策できるんです。

 

沼と言っても英語で言うSwampみたいな淀んだ感じではなくて、清冽な流れもあったりと、ミニ奥入瀬渓流と言ったら言い過ぎかもしれないけどそういう風景が広がっていましてね。高知から話がそれましたが、青森の蔦温泉、マジでいいですよ。僕は何年も前に立ち寄り湯のあと散策して帰ってきただけですが、再訪したいとずっと思っています。

 

ま、そんなことを考えながら、来週は高知で「桂月」を飲んで来ようと思っています。

 

追記)今googleマップで青森の蔦温泉のあたりをチェックしていたら、「アントニオ猪木家の墓」があった(笑)。じわる。

自衛隊の話長引きますね(笑)。

マンションにしつけの悪い子供がいて、廊下で走り回って遊ぶわ、奇声を四六時中発するのでうるさいわ、よその玄関ドアの前にお菓子のごみをまき散らすわ。親に注意しても何の効果もない。

 

もともと身内じゃない他人の子供は大嫌いなので、その子供なんかそれに輪をかけて嫌いというか正直憎しみを持っているのですが、昨晩その子供たちをミンチになるくらい殴り〇す夢を見ましてね、起きたら心の底からすっきりしていました。

 

夢ってそういう力ありますよね。禁煙してた頃は夢の中で煙草を頻繁に吸っていましてね、起きるとニコチンを補充したかのようなすがすがしい気持ちだったんです。

 

それはそうと、

「自衛隊は貧しい子の行先か?」問題、収まらないですね。ちょっと政局になっちゃってるのは嫌だなと思うけど、野党の側も普段からちょっとした粗相をこれ幸いと利用しているので、その行動自体をかばう気にはならないけれど。

 

でもね、貧しい子が自衛隊に行く流れって言うのは確実にあるので、相手が左翼だから叩きまくっているという自分に気づかない人って、理知的ではないのでイヤですね。

 

「しばき隊」とそんなに違わない。

 

そもそもの発言をした議員ももともと九州あたりの教師らしいのでね(苗字見ればわかるけど(笑))、「せんせい、俺んち金ないからさ、進学もできねーし、自衛隊にでも行くことにしたわ」って入隊していった教え子たちをたくさん見てきたんでしょうね。

 

僕は子供がいないし、自衛隊という職業自体は尊いとは思うし、アメリカのように社会でもっと評価されるべきだと思うけど、自分の子供が自衛隊に入るって言い出したら何とかして止めると思うわ。教え子を自分の子供のように思っている人ならなおさらそんな気分になるんじゃないかと。彼女がそういう先生だったかどうかはわからないけど(笑)。自分のお子さんを積極的に自衛隊に入隊させたい親御さんってマジョリティなのかな。

 

僕と同じアンビバレントな気持ちの中で生きている方は、あまり批判しすぎないほうがいいんじゃないかなと思いますけどね。

 

因みにアメリカでは多くの小売店で現・元軍人だとわかると公式に割引サービスがあるし、店員含め社会の多くも普通の客よりも敬意を払っていますね。アメリカに行くと今年83歳の元同僚と一緒に自宅修繕の資材を買いにホームセンターなんかに行くんですが、彼も常時そういう扱いを受けています(ベトナム戦争時にバンコクの米軍基地に駐留経験あり)。

 

僕もアメリカでスーパーで買ったお気に入りのNAVY(海軍)ってTシャツを着てたらWalmartのレジのおばちゃんに「Are you in service?(軍務に就いていますか?)」って聞かれたことが何度かあります。「Oh, sorry for confusing you. This is just a T-shirt.」って答えますが。自衛隊員もそれくらいの敬意は払われるべきだと思います。

 

件の議員さんの話に戻ると、そりゃ中には国防に身をささげたいっていう意識の高い生徒さんもいるんでしょうけど、統計見てもどちらかと言うと裕福な家庭のお子さんの比率は低いわけですしね。

 

一般の隊員じゃなくて、はるかに国防意識の高い防衛大学に入った学生さんにしても、任官拒否する方も一定比率でいるし、僕の友人知人の範囲でも入学はしたけど、泣いて退学したって人も2人いますしね。2人とも防衛大に受かるくらいだから、翌年受けなおしてさっさと偏差値の高い有名大学に合格したけど(笑)。

 

加えて、件の議員さんは日教組の信者さん(笑)。

日教組ってのは迷惑な組織だとは思うけど、元々は、太平洋戦争中に自分たち教師が間違った方向に突き進む国を止められず、求めに服従して自分たちが子供たちを戦地に送り出して殺してしまったという後ろめたさで成り立っている組織なわけでね、そういう活動に熱心な教師が「うちはお金がないから」って自衛隊に入隊する教え子たちを見ていたら罪悪感を覚えるという彼女の思いも、一考する余地はあるんじゃないかなとは思いますけどね。ちょっとだけね。

 

ちょっとだけよ(かとちゃん)。

 

ま、甘いことを言うとそれを政局に利用されてしまうから、そうもいかないんだろうけど(苦笑)。政治家なんて上の方に行けば行くほど右も左も同じような人間ですからね。護憲派の左翼政党も万が一政権とったら、国民の権利を制限する方向で改憲しようとすると思いますよ(笑)。

 

この話、隊員の側からも異論が出ているようですが、声を上げている人って仕事としてではなく国防に積極的に尽くしてきた人のような気がするんですよね。そんな人があれを聞いたら、そりゃ「馬鹿にするな」って思うからね、でもそういう現・元隊員ばかりじゃないと思うんですよね。

 

来月の旅行で行きつけのお店で聞いてみます。

 

そこのご主人も「うち貧乏だったからさ、親に迷惑かけないように高校出てすぐに自衛隊に入隊したんだよね。きょうだい多かったからさ、俺がいないと親も日々の生活の面倒見る人間が一人減って楽になったし、自衛隊でもらった給料で少しでも仕送りだってできたしさ。国防?選択がなかったから入隊しただけだよ。」って方なので。

 

「でも自衛隊やめたらなかなか潰しがきかなくてさ(苦笑)、いろんな仕事やったけど、結局この店出して今に至る感じでね」と語る現在65歳くらい。

 

彼はきっとメディアやネットで出てくる大方の意見とはもう少し違う感想を持っていると思うし、もしかしたらそういう人の方が多いかもしれないと思うんだよね。報道が大きすぎて意見が出にくくなっているような気がしますね。

 

どちらかの極に振れないといけないんですかね。中間じゃダメなんでしょうか(笑)。

 

Lauryn use your head♪

 

ま、そんなことはどうでもいいんだけど(その割には長かったけど(笑))、僕は旅支度。今回は数か月ぶりにLCCを利用して成田発着。まだ利用したことがなかったプライオリティパスで利用できる「やきすきやんま」というお店で、タダメシをいただく予定。成田発のLCCは朝一の便に乗ることが多いので、ここに行く機会がなかったんですよね。

 

国際線だと、ここよりもJALのラウンジ内にあるすし屋「鶴亭」で食べたいので、ほかのところで食うことはできないし。

tabelog.com

 

ここは第1ターミナルにあるので、LCCの第3ターミナルに行く前に食いに行かなければ。僕の持っているクレカ付帯のプライオリティパスもいつまで使えるか不安ではあるのですが、ま、使える限りは使いたいなと思っています。クレカマニアのYoutuberがどなたも紹介していない意外と盲点なクレカなんですが、なかなか使い勝手がよくて。

 

この間一人だけ紹介している人を発見しましてね、クリックしてみたらおススメに上がる頻度の上昇に寄与してしまうのでクリックせず表示ブロックしました(笑)。

 

おススメ情報は人に教えたら塞がれる。