QOOTES's Blog

日々のこと、旅の話などなんとなく書いています。気ままに書き連ねるので長文になります。活字が苦手な方にはオススメしません。

石垣島の楽しみ。

一昨日石垣島に来ました。滞在中一日はビーチで日焼けをしようと思っていて、昨日はピーカンだったのでこの様子なら滞在中大丈夫だと油断していたら今日はほとんど曇り、一時雨がパラパラ。一応ビーチには行きましたがすぐに退散しました。

 

昨日ビーチに行っておけばよかったと思ったが後悔先に立たず。

 

明日晴れたら焼きに行こうと思います。石垣はまだ海で遊べます。

 

そんなピーカンな昨日は何をしていたかというと「ザ年金事務所」(笑)。

 

気づいている方がいるのかはわかりませんが、特にコロナ後は年金事務所も税務署も東京だと予約が無いと対応押してくださるまでに非常に時間がかかりますが、人口の少ない町の年金事務所だと予約が無くても相談・手続きが待ち時間なくご対応いただけるのです。

 

融通の利かない官公庁・役場と違って、マイナンバーなんかなくても年金事務所は全国で情報が共有されていて、全国どこの年金事務所でも対応してくれるのです。何気にすごいですよね。

 

僕は学生時代に免除したもらった分に加え、バックレていて未納の期間もあり、さらに海外にいたときは住民票を抜いていたりと(笑)、複雑なので、ちょこちょこ手続きや相談をすることがあるのです。そういう時は東京の最寄りではなく、旅先の小さい町の年金事務所で全部やってもらっています。すぐ対応してくださるので。(何年も前に名寄せができてなかった不祥事はありましたけど今はまず大丈夫。一度テロがあった空港の方が、二度はまずないから安全なのと同じ話です(笑)。)。

 

院生時代が終わってフリーター生活をしていた時に(因みに、僕の略歴は、浪人留年なく22歳で大学学部卒業>フリーター>アメリカ生活>日本に戻ってフリーター>フリーター兼大学院生>フリーター>ブラック企業就職>セミブラック企業に転職>外資系企業転職[今外資系二社目です])、

 

バイト代がそこそこたまったら東南アジアやインドに何もせず滞在していた「アジア沈没」のあの頃、「海外旅行をするのでお金がない」と理由を書いて年金免除申請をしてみたら、想定していた通り見事に「免除不可」のお知らせをいただいたのは若気の至り(笑)。学生の時は行けたのに(笑)。

 

でも、今とは違って僕が子供の頃は「毎月の年金保険料払わないと将来年金が受け取れませんよ」が保険料徴収の常套句(脅迫)でしたが、そういう言い方をしたら「俺は年金要らないから払わない」って言う人間が出てくるのは当たり前だと、バブル後に年金問題が大きくなってからいつも思っていました。今は「年金受け取れませんよ」って脅しは間違っても言いませんよね(笑)。

 

あの人たちってバカなの?

 

政府機関は、小手先の浅いテクニック使うのはほんとやめたほうがいいと思います。

 

マイナンバーにしても同じことで、普及させるために最初は「マイナンバーは任意ですから、気楽に利用してください」って言ったくせに、どんどん真綿で首を絞めるようにいろんな手続きがマイナンバーでないとできないようにしたりね。

 

庶民がアホだと思われてんですよ。もっと怒った方がいいと思いますよ、皆さん。

 

で、年金事務所の話に戻ると。

そんなに頻繁にあることではないのですが。前回10年超前はサンライズ出雲を降りたその足で出雲の年金事務所でいろいろな手続きをしてもらいました。過去の未納分をさかのぼって支払えますよって期間のことで、ごっそり全部支払いました。

 

年収200万円の若い頃は遊ぶのにお金使ったら残らなかったから払えなかったんですよね。

 

ああ、サンライズ出雲、また乗りたいなぁ。もうチケット取るの至難の業だけど。因みに誰も言ってるのを聞かないけど、サンライズ出雲に乗るときはお茶かお水を多めに買っておいた方がいいですよ。車内の自販機はすぐ売り切れになるので、のどが乾いたら一巻の終わりです。僕は二回目乗ったときは2リットルのお水を買いました。

 

出雲そば食いたいなぁ。JR出雲市駅を出て左の方に4分くらい歩いたとこに出雲年金事務所があります。スタッフの方は非常に親切でした。

 

出雲蕎麦と言えば割子蕎麦が有名ですが、僕はもう一方の名物「出雲釜揚げ蕎麦」の方が好きです。

 

大好き。

 

食べたいなぁ。

 

といういことで年金の手続きが必要な方、東京の混み合っている年金事務所より地方の小さい町の年金事務所がお勧めですよ。今回も用事が全部終わった後で職員の方が「ご旅行ですか?今日から天気が良くなったので良かったですね。楽しんでくださいね。」と言ってくださって、非常に気分が良かったです。

 

年金事務所に関わらず、札幌のとあるクリニックに加え、最近ちょくちょくお世話になるJR仙台病院のクイック血液検査とか(両方とも保険使うよりも自費診療で安くやってくれる)、旅先でちょっと行っておくのが便利なモノって結構あります。ゆったり旅をする方にお勧めです。

 

そんなこんなで昼間は年金事務所に行きましたが、

昨日の夜はいつもの鉄板焼きのお店。山形の日本酒をしこたま飲んで、気分爽快(笑)。その店でいつも会う当地の常連さんも僕が来ていると聞いて来てくださって、いつもと同じように二人で一緒にどうでもいい話をあーでもないこーでもないと語り合って、年に1~2回の楽しい夕べとなりました。大満足。

 

ここ10年以上石垣に来るといつもお邪魔しているお店なのですが、ある時「うちの常連さんでQOOTESさんとすごく話が合うと思う人がいるんだよねぇ。俺はどっちの話もよくわからないけど(笑)」と店のご主人が紹介していただいたのが始まりで。

 

彼の読みは正解。ビンゴでした。いい飲み友達を紹介していただきました。

 

出会えるようで出会えないんですよね。気の合う飲み友達。

 

では、今日もちょっと飲みに行きましょうかね。「はなきん」ですしね(笑)。