宮崎「戸隠」の釜揚げうどん(年末の鹿児島 1)。

戸隠の釜揚げうどん


20年ほど前に転職をして100%リモートワークとなったので、それ以来ずっと仕事をしながら旅を楽しむ日々を過ごしています。2023年の元旦を機に、ふと自分の旅の記録も兼ねて何か書いてみようと思い立って重い腰をあげてみました。毎週一回くらい更新できればなぁと考えています。

 

コロナ前数年は毎年ヨーロッパで年越しをしていたのですが、ここ3年は国内で。

 

今回は先月一般的な仕事納めの2日ほど前に鹿児島に飛びました。19:30発のJAL655便を購入していましたが、クラスJシートでゆったり行きたいと思い3時間ほど前に空港に到着。チェックインカウンターでアップグレードの可否を伺ったところ、

 

「どちらも空きがございますが、どちらにアップグレードなさいますか」

「???」

 

羽田-鹿児島便にファーストクラスが設定されていたことをその時に知ったのでした。今までは新千歳、伊丹、福岡、那覇便だけだったと思うのですが(漏れがあったらすみません)、この度鹿児島便と広島便にも設定されたとのこと。年末でもありますし、10000円を奮発してファーストクラスへ変更していただきました。

 

私はカンタス航空でポイント(マイル)を積算していて、なんとなく「ライフタイム」ワンワールドサファイア会員を目指しているので、こういうところで少しでもポイントを稼いでおきたいという気持ちもあるのです。

 

久しぶりに乗るJALのファーストクラス。これまでに伊丹便には何度か乗ったことがありましたが、鹿児島便はそれよりも飛行時間が長くゆっくりと食事と森伊蔵を楽しみました。前回伊丹便のファーストクラスを利用したときには白ワインが私の好きな南アフリカのシュナンブランだったのですが、今回はもう別のモノに変わっていて少し残念ではありました。ファーストクラスは4席あったのですが、今回の乗客は2人。鹿児島便では始まったばかりなのでまだ浸透していないのかもしれません。

 

最終便にも関わらず、空港は到着客と出迎えの人であふれかえっていました。鹿児島はのんびりと仕事ができて、ちょっと仕事に疲れたら海の方に散歩に行けば水路で泳ぐイルカも眺められますし、美味しい料理も多く焼酎も安いのでよく行く場所の一つです。今年だけでもう4回目の訪問だったのですが、毎回来るたびに人が多くなっていて世の中がだんだんと正常化に向かっているんだなと実感します。

 

すし詰めの空港リムジンで鹿児島市内のホテルにチェックインしたらもう22時を回っていましたので、友人がやっているバーに顔を出したらせっかく来てくれたから2時まで大丈夫だよと言ってくれたので、前回からのキャッチアップを楽しんでその日は終了。

 

と思ったら、天文館の中にある宮崎釜揚げうどんの有名店「戸隠」がまだ営業していたのを見てしまったので吸い込まれるように入店。たっぷりのお湯でぽったりと茹で上げられた細めのうどんを濃い目のつゆにつけてすすると、散々飲んだ酔っ払いの身体に溶け込んでいきました。

 

翌朝後悔するのにね。

 

恥ずかしながら、釜揚げうどんが宮崎の名物だとは知らなかったのですが、数年前に鹿児島のこの戸隠の支店ができたのをきっかけに知るようになり、今年は現地に伺って他の店でも食べてみました。